最新家電は髪に良い!私のドライヤー体験記

学生の頃ですが、髪がとにかくボサボサでした。
鏡を見れば、頭の上からツンツンとまるでアンテナの様。よく美容師の方にも、「けっこう髪の毛多いし、固いね~。」と言われる程。ほとんど髪型はポニーにしていました。友人にも「馬の尻尾みたいだな」といわれていました。言われるこちらは、シャレにもなりません。他の人のツヤツヤでサラサラな髪が羨ましかったです。ですから、あんな髪になりたいと日々、タオルドライやらドライヤーはクールで云々とあれやこれやと試していました。
そんな時、ドライヤーが壊れてしまいました。線が切れたんですね。そして、新しい物に買い換えました。といっても、五六千円位のドライヤーです。
しかし、使ってみたら、あら不思議。髪がふんわり、サラサラ。ナンダコレという髪具合。それもそのハズ、壊れたドライヤーは少なくとも二十年以上前の物。元々母がプロも使う業務用だからとずうっと使っていた物なんです。「いくら良いものでも代えなさいよ。」とツッコみを入れる所です。しかし、当日の私には盲点。今までの苦労は何だったんだとガックシ。
最新家電ばかり追い求める事は良くないと思っていましたが、大事に長く使いすぎる事も良くないですね。今ではアンテナは建っておりません。

 

抜け毛に悩むあなたへ!睡眠中の保湿ケアをしてみて!

現在30代半ばの私は、20代に入ったくらいから急に抜け毛が多くなり長年抜け毛に悩まされていました。
そして、頭皮のケアが必要だと思いヘッドスパに通ったり、頭皮専門のサロンに行ったりした事もありましたが特に大きな効果を実感する事もなく
これまでやってきました。

けれど最近になって、ついに自分の抜け毛を予防できるという嬉しい結果を得る事ができたのです。

その方法とは、
お風呂上がりの髪のブローによるケアと睡眠中の髪の保湿ケアです。

これまではお風呂で髪を洗っても、なんとなく適当にドライヤーで乾かしたらそのまま気にせず寝てしまっていたのですが
それによって髪の毛や頭皮が大幅に乾燥していたようで、更に睡眠中の摩擦によって激しく痛んでいたのだとわかりました。

原因がわかってからは、お風呂上がりには頭皮や毛根にも湿気が残らないようにしっかりと乾かしながら丁寧にブローをし、髪がもつれたり擦れるのを防げるようになりました。

また、寝る前には専用のトリートメントやクリームできちんと保湿をする事で余計な摩擦を防ぐ事もできるようになり、
これまでずっと悩んでいた抜け毛が随分少なくなったのです。

更に、定期的にカットをして伸びきった古い髪を取り除く事も効果があるようです。

産後や季節の変わり目はやはり少し増えてしまう時期もありますが、今では悩むほどではなくなりました。

 

白髪のコンプレックスを治してくれた人が今の夫です

高校生の頃からずっと、若白髪に悩んできました。

パッと見ではわからないのですが、髪を掻き分けると頭皮に近い部分の白髪がすごく目立ち、美容院でもよく『白髪がすごいね』と言われ、とても恥ずかしい思いをしてきました。

白髪をどうにかしようと、ネットで色々な情報を調べて、ワカメを食べてみたり、ブリーチでごまかしたりと努力していましたが、彼氏ができる度に何度も何度も指摘され…。
『おばちゃんみたいじゃん』とか『白髪目立つよ。染めたら?』とか、時にはとても傷付くような言い方をされたこともありました。

そして、大学を卒業し、お堅い会社に就職した私は、ほぼ黒に近い髪色に戻すことになりました。
初めての社会人でストレスもあったせいか、白髪が以前より増えてきましたが、忙しさで身なりにも構う余裕がなかったとき、ある日、当時付き合いだした彼氏から、『あれ?白髪?かなり多いね。』と言われたのです。
『またダメ出しかな…今、身なり気にする余裕ないし。』とうんざりしていたところ、思わぬ言葉が返ってきました。

『ストレス感じてるんだね。大丈夫?仕事大変だもんね。気にならないように、なるべく短く切ってあげるね。』と。

今まで、外見ばかり気にして、こうして私のことを気にかけてくれた人はいなかったので、とても嬉しかったです。

それからは、白髪のこともあまり気にならなくなり、コンプレックスに思うこともなくなりました。
当時の彼氏は、現在は夫になりましたが、とても感謝しています。

 

急に毛先に痛みが・・・!?美髪だと思ってたのに…

黒髪ロングヘアーにものすごい憧れを持っていて、髪を切らずに丸2年伸ばしっぱなしにしています。

今のところまだ白髪は1本も出てないし、天使の輪っぽいものも出てきて、
内心、私ったら美髪の持ち主じゃないの?って一人で悦に入ってたんです。

この前、ブラッシングの後、いつものように櫛でもう一度梳かしていたら、絡まっちゃって。
小さな毛玉みたいになってたんですね。
放っておくわけにもいかないので、よく見て丁寧に解してたんですよ。

ファストザイムの効果

そうしたら、ちょっと違和感…。毛先がちょっと茶色い!?カラーリングも脱色もしたことないのに。
塩素なんかで傷むのが嫌で、海水浴やプールのお誘いもぜ~んぶ断ってきたのに!
色だけならまだいいです。
ちょっとふわふわしてる?てもっとよく見たら、枝毛が。
毛先の方に小さな枝毛がたくさんあったんです。
とにかくなくさなきゃって思って、鋏で1本ずつ切っていったんです。
でも、他の部分も気になっちゃって。

髪の毛全部を6ヶ所にブロック分けしてまた枝毛のチェック&カット。

毛先だけかと思ったら、途中で大きく枝分かれしてるのとか。
毛先はくっついてるのに、途中だけ割れてるのとか。
枝毛の毛先が更に枝毛になってさらに…(ちょっとわかりづらい?)っていう、もはや芸術品みたいなのまで。

夢中で二時間位探して切ってを繰り返してました。
美容院に行くと、バッサリ切られちゃいそうで嫌なんです。

誰か、枝毛を修復するヘアケア用品か、枝毛だけ切ってくれる美容室、教えてください。

 

髪の分け目からハゲが・・・

最近、急に薄毛が心配になってきました。なんだか髪の分け目が以前よりはっきり分かるような気がするのです。
頭もてっぺんはよく見えないのですが、心配して見ていると、前よりつむじが大きくなって気がしてきました。
主人にその話をすると、
「そうだよー。ママは、最近はげてきた」と半分笑いながら話しています。
まだ冗談ぽく話しているので、そんなに深刻そうには言っていないのですが、心配です。
両親が薄毛なのです。父ははげているわけではないのですが薄毛ですし、母も薄毛なのです。
でも母の場合は大きな病気をしているのでその影響もありますが、お出かけする時はウイッグをつけています。
私もウイッグをつける時がくるのかなあと不安になります。
今まで、ズボラだった私は髪のお手入れもきちんとしてきませんでした。
髪の乾燥も自然乾燥でいっか、って感じでタオルで拭き取った後は自然に任せていました。
若い頃は、自然乾燥のほうが髪が傷まないって聞いてそれを信じていたのですが、
お友達の美容師さんに聞いたら、髪はきちんとドライヤーで乾かしたほうがいいと言われちゃって。
ズボラだったからか、はげが進んでいる??と急に心配になってしまって。
最近では、ネット広告の中に出てくる女性用育毛剤に目がいってしまいます。いろいろ調べて効果のある商品を試してみようかと今はそんな気持ちです。
http://xn--cck0aa4b9q7a.biz/